シュミットハンマーテスト

本日は、終日、天気が良かったぁ。

昨日程ではないけど、かなり、寒かったぁ。

 

仕事は、朝一、会社のコンクリートタンクのシュミットハンマーテスト。

年に1度、2月に実施している。

 

数年内には、ステンレスタンクに更新されるので、この作業も後1回あるかないかである。

3~4人の作業で、約1時間かかった。(測定者・記録者・他)

 

その後、部品の調査で、工具屋さんへ行き、物流関係の現場へと行く。

ジブクレーンのモーターを、予備品への取替作業を実施していた。

 

午後一、モーターのカップリングとブレーキ輪の付け替えで

外注先の工場へモーターを持ち帰っていたので、確認に出向いた。

 

他の現場打合せもあったので、早々に引き上げ、社宅アパートで、現場打合せ。

15時45分からは、グループの技術会に出席。

 

定時後は、補修工事の段取り、その他で残業をする。

気が付くと、20時になっていた。

 

モーター据替の担当者は、まだ、帰社していなかった。