草刈でつぅ。。。

本日は、少し、天気は荒れてたかなぁ?
風もあり、にわか雨あり、空は曇ってるし。

朝早くより、億ちゃまの実家の両親と義弟が来て、休耕中の田畑の草を刈った。
1台の草刈り機を、義弟と交代で刈る。

二人で交代しながら、2〜3時間の作業である。
夏場でないので、かなり体力的には、楽である。

ただ、筋肉痛は、明日以降、徐々にあるだろうなぁ。
毎年、連休は、必ず、草刈作業は必須となっている。

GWのノルマは、息子の車のパワーリレーを付ける事。
休耕中の田畑の草刈りをする事。

後一つ、屋根の防水シートのペンキを塗る事である。
一応、3日に予定している。

今日は、納屋の東側にあるしゅろ(棕櫚)の木を伐った。
強風に倒れそうで心配になり、切る事にした。

もし倒れると、車や家に当たりそうと言う危機感であるが
長年、庭で大きくなった木には、申し訳ないと思う。

ただ、リスクを感じると、何とかしないと不安な気持ちが収まらない。
最近、気になりだすと、もうどうしようもなくなる。

カーポートの横にある木も気になるので、3日伐る予定にはしている。
ただ、小さい木の方である。

大きい木は、素人では伐る事が出来ないだろうなぁ。