パワーリレー

本日は、終日、天気が良かった。
夏のような日差しであった。

午前中、クリーンセンターへ行き、帰り道、ダイソーとディックへ寄った。
ダイソーでは、屋根の防水シートのペンキ塗り用に、モップ他買った。

午後からは、少し用事で出掛けたが、15:30過ぎから
ひろ君フィットのホーン用パワーリレーの取り付けをした。

5/22に、Hondaディーラーで、ホーンを付けて貰ったのだが
マチャキ的には充分でなく、パワーリレーを、自分で付ける事にした。

Hondaディーラーは、工賃の高さの割には
ユーザー(マチャキだけかもしれない)の期待を、今回は裏切ってくれた。

10.0Aのフューズ電源に、純正ホーン(?A)+ストップランプ(1.75A×2)=10.0A
今回、ヨーロピアンホーン(3.5A×2)+ストップランプ(1.75A×2)=10.5A

明らかに、パワーリレーを付けた方が良いのだが、持ち込んだのが
ヨーロピアンホーンのみだったので、持って来た物しか付けないとの事らしい。

アドバイスしろよなぁー、ぎりぎり容量超えてるので、パワーリレー付けた方が良いって
実際は、ストップランプとホーンを同時に使って、切れなかったようだけど

繰り返し使っていたら、切れる可能性もあるし、ストップランプ切れると危ないでしょ。
ってな事で、自分で、パワーリレー付ける事にした。

ところで、ヨーロピアンホーンを付ける事になったのには理由がある。
ホーンが鳴らないと、ディーラーへ行くと、ホーンが付いてないって事が判明。

中古で買って車検も受けているのに、無いのはとってもおかしい。
けどー買ってから1年半以上経過してるし、消防の若い子は辞めてるし。

そんなこんなで、ディーラーの工賃8,000円+ホーン代1,380円=9.380円
パワーリレー約1,000円と電線と接続パーツ=約3,000円=約4,000円

ちゅかれましたぁー。