入院31日目/術後15日目

本日は、外は、終日、寒かったようだ。
病室内は、お陰で、温かい。

朝食を食べ、歯磨きをして、回診を待つ。
10時過ぎに来てくれて、抜こうの跡を診て頂く。

特に経過良く、本日より、シャワーがOK!
12時〜予約を入れる。

術後15日ぶりのシャワーで、うれしい。
奥ちゃまが休みなので、12時までに来てくれるよう連絡する。

その後、リハビリに行った。
12時からのシャワーでは、風呂用のコルセットを借りる。

ただ、コルセットの付け替えの時と
腰回りを洗う時、初めて、直立で、コルセットを外した。

笑うかもしれないが、超不安でもあった。
腰をねじらない方がいい。

でも、ついつい、不意に振り向いてしまう。
洗う時、、特に、足先や腰回りは、奥ちゃまの介助が必要。

風呂場で、それぐらい出来る出来ないで、言い合い。
結局、奥ちゃまが、介助してくれるので、ありがたい。

午後からは、階段の昇降訓練。
短編小説の読破で、暇を潰す。

担当看護師さんに、香ちゃんと言う人がいるが
ほんとに、よくしてくれて、奥ちゃまと二人で、感謝している。

年齢は、まちゃきより、下との本人談。