会社がお休み

本日は、終日曇り気味であったぁ。
会社は、地方祭でお休みであるぅ。

午前中、祭り期間中のお酒の支払いをする。
そして、モバイルバンキングのログインシステムが変わったと言う事で

銀行に行き、携帯ので設定するも帰宅して試すとうまく行かない。
フリーダイヤルで、問い合わせてみるが、解決出来ない。

20:00過ぎから、出身の消防団の定例会へお邪魔する。
分団部長会の話しから、秋季火災予防運動について・・・。

解散時間頃になって、祭りの自治会員の参加に是非について、議論となったぁ。
参加しなければ、罰金をと言う過って、悪しき決め事の再来を思わせる意見が出た。

もちろん、本気ではないのであるが、マチャキは、ついついムキになる。
過って、そのルールを強行して、今、どうなっているのか?

2〜3年、数人に請求したり、、徴収したりしたけれど、今は、廃止されている。
なぜ、中途半端なルールをしたのか、未だに憤りを感じる。

もう少し、議論をすべきだったとー。
祭りの不参加を、罰金にすればいいと言う物の考え方が、どうも気に入らない。

太鼓は村の財産であるけど、祭りの参加は、強制するべき物でないと思う。
祭りは、楽しいから、興奮するから、仲間がいるから、参加するものだよねぇー。

そう感じない場合は、参加出来ないよねぇ。
いつも相手の立場になって考える人になって欲しい。

追伸)
罰金の金額、1万円ですよぉー。
どう思いまつぅ?

33,113