早朝放水訓練と表彰式と防火パレード

本日は、終日、天気が悪かったぁ。

早朝5時前に起きると、雨の音がしていたぁ。(汗)w

 

河川敷グランドでの表彰式は、出来ないなと直感。

ため池での放水訓練は、何とか出来そうだと思う。

 

5時40分頃に、放水訓練場所のため池に到着。

それなりの雨が降っていたので、準備していた合羽を着る。

 

雨のせいで、足元は、ぬかるんで行く。

取り合えず、放水中のトラブルが無く、各部、出動報告をして行く。

 

8割が、ため池からはけた時、車輪が脱輪して、前に行けないとの連絡があり

確認に行くと、細い道の左側の畔に、ぬかるんだ道で、後輪がスリップして

 

脱輪したとの事だったが、脱輪していない右側に

5~7名程乗って荷を掛け、後退すると、何とか、脱出出来て良かったぁ。

 

一度、自宅に帰って、7時25分頃、愛車ノートに乗って

隊長と本部分団長宅に行き、本部詰所へ出動する。

 

表彰式を、雨の為、本部詰所車庫で、関係者のみで実施した。

8時過ぎ、防火パレードに出発し、12時に本部詰所に帰る。

 

12時からは、昼食を兼ねた打上げ!

8名だけが残り、半分以上が、帰ってしまったぁ。

 

16時で、中締めをして、4名が残り、まちゃきは、当然帰宅する。

帰宅して、気が付くと、17時であったぁ。

 

起きてから、12時間が経過しているぅ。(汗)w